フェイスブック新潟県人会が大荒れ台風の模様

フェイスブック新潟県人会が大荒れしていた。というのは大袈裟で、部外者の私からすると少しだけ荒れていた(ように見えた)。これはインターネット上で新潟の独特な世界観や異文化について学んだ記事になる。事の顛末は7月9日に投稿した新潟県の最年少町長のニュースだった。このニュースを管理人が投稿した。

フェイスブック新潟県人会 - ホーム | Facebook

期待。将来の県知事候補と思われます。

www.toonippo.co.jp

補足だが、過去にも遡ったがフェイスブックページで政治的なニュースを取り上げる機会はほとんどなく、数ある投稿の一部に政治ネタを扱っていた。

私はコレを読んだときに「あ、そう」という感想しかなかった。

続けて管理人が以下のコメントを。

当ページは個人運営につき今までもこれからも私見を発信してまいります。不快に感じるかどうかは人それぞれですので自由です。

補足で予防線のコメントするあたり過去にも色々と揉めた様なことがあったのかもしれない。新潟県知事によるハッピーメール事件(奇しくもハッピーメールにはサクラが存在しないことを全国に知らしめた平成最大の事件)で私の中で新潟県の好感度は爆上げだったのだが、どうしたのだろうか。

貴方の個人ページか。なら県人会っていうタイトルはかえてくれ

なぜだ?なぜ個人運営のページに命令できるのだ?この人はもしかすると天皇勅命に携わる人か、大本営陸軍部命令をだせる人なのか、それともリュシータ・トエル・ウル・ラピュタの末裔なのだろうか。

将来の県知事候補はどうかは「私見」だな。自分は、保守派だけど…まだそうは思えない津南町長、そりゃ頑張って欲しいが…管理人が、政治的な私見をココで述べるのは“不快”。それを…誰がどう感じ、レスでどう述べるのは“別モノ”「期待します」「頑張って下さい」程度で止めといてほしい。

私見はダメなのか?管理人なのに自由にコメントしてはいけないのか?噂では新潟県には士農工商身分制度が残っていると聞くが…。

個人のコメントであれば問題無いですが、管理人のコメントとしては、不適切です。

不適切なのか?まるで「なんだ。今日の花子くんは部の飲み会に来ないのか?もしかして彼氏と今夜はお楽しみなのかな?」と女性の新入社員へのセクハラ発言のボーダーラインを間違えてしまった課長のように不適切なのか?

私見は管理人さんのとこで取り上げれば良いかと思いますが。ここは「公」の立場でのコメントが大事だと思います。

公なのか…?個人運営を管理人が宣言しているのに公とはどういう意味だろうか…。自分が理解できないからといって相手を頭から否定するのはよくない。もしかするとコメントした人は「何をもって(自然言語における)公とするのか」を問いかける言語学スペシャリストなのかもしれない。

そう考えて改めて読んでみると転位性と構造依存性と音声学の複合知識が求められる複雑な問いかけのように見えなくもない。危なかった。あと一歩で「お前馬鹿か」と返信するところだった

ラーメンブロガーが教える新潟で本当に美味しい味噌ラーメン10選! - UeNote

私は究極の答えを探してインターネットの海を彷徨った。ウエノくんが私に一筋の光明を与えてくれた。ただ味噌ラーメンよりも豚骨ラーメン派の私としては新潟に美味しい家系ラーメンはあるのだろうかが気になるのだよ。

自己紹介 ブログの目的 - 新潟自転車観光

ウエノくんは私に家系ラーメンを教えてくれないためプチプチプリンさんに最後の答えと癒しを求めた。信濃川にかかる大河津橋の景色に見覚えがあるような…全くないような気がするのだが…やっぱりないと思う。それにしても新潟県は走りやすそうだ。絶景を見ながら石川カレーを食べたい。

一部の参加者の方は管理人が個人運営と伝えているのにもかかわらず、「個人運営ではない!」と認めておらず、公式なページだと主張している。日本文理新潟明訓高校を愛してやまない私には理解不能だったのだが…これが新潟県の伝統技能かと思うと「私もまだまだ異文化を受け入れる度量が小さいな」と反省した。

人気が出ると勘違いする人や「かくあるべき」みたいに主張する人が出てきて管理人の苦労をお察しした。新潟県は日本酒が美味いので、日本酒を飲んで気晴らしするがいい。

菊水 夏の飲み比べ3本セット(FKJ30S)

菊水 夏の飲み比べ3本セット(FKJ30S)

 

地元愛が強いのはいいことだが、少し狂っているのは県民性なのか。新潟はおそろしい人民だ。もしかすると、このうだるような暑さが彼らを狂わすのかもしれない。すべては夏の精霊さんの悪戯ということにした。