詐欺師から聞いた高学歴の大学生が騙しやすい理由と教育論

友人でネットワークビジネスやらマルチ商法で荒稼ぎしている友人から聞いたが、男性女性に関わらず高学歴の大学生は騙しやすいらしい。それは中学・高校と言われたことを疑わずに素直に従ってきた人間が多いからだそうだ。逆に低学歴の人間は疑ってかかるため騙しにくいらしい。

確かに学校教育では素直な人間が評価され、教師の教えに疑っている(学校教育そのものに疑問を持っている)生徒は嫌われて低評価だろう。反抗的・話を聞かない生徒という烙印を押されてしまう。通信簿が優れている生徒は優秀なのではなく、教師に順応している生徒だ。

あらゆることに疑問に思う人間のほうがイノベーションを起こすと思うが、先生からは徹底して嫌われてしまうのが現在の学校教育だ。彼の言うことに私は納得した。実社会で必要な考え方は決して学校では教えてもらえない。もしも、先生に「あなた方はもっと実社会で大切なことを教えるべきだ。あなた方の教え子は騙されやすい」と言っても教育方針は変わらないだろう。